ピーター・フィンガー

ソロギターファンにはご存知の方が多いであろう、ドイツのギタリスト、ピーター・フィンガー。
彼の音楽を初めて聴いた時は衝撃的であった。

とにかく指の動きが早い。なんでピックでなく指弾きでこんなに早く弾けるのか驚愕であった。
ライブでも演奏を見たが、その速さと正確さには圧倒された。
金属のフィンガーピッキングをしながらすさまじいスピードで弾いているのに、音がガチャガチャしない。

ピーター・フィンガーはドイツでレーベルも運営し、多くのフィンガースタイルギタリストのアルバムをリリースしている。
このレーベルのおかげでヨーロッパ、アメリカのフィンガースタイルギタリストをたくさん知ることができた。
あと、使用ギターはレイクウッドを使うことも多いが、ギターを自作してしまい、それも愛用している。

しばらく来日していないが、まだライブ活動は勢力的に行っているようなので、また見てみたいギタリストです。

Peter Finger – “Getaway”

Peter Finger & Masa Sumide A Night in Tunisia


7月8日に始めたこのブログですが、1ヶ月を経過しました。
これまで毎日(0時を超えることもありましたが。。。)更新してきましたが、今後は少し緩やかにしたいと思います。
それでも週に3,4日は更新する予定ですので、お付合いいただければと思います。
熊本地震復興支援プロジェクト
HAND IN HAND 〜ソロギターで復興支援を〜
http://www.aco-world.com/cd/fukkou2016/
熊本地震復興支援CD「HAND IN HAND」発売記念
西山隆行&井草聖二 ジョイントライブ
8/30(火)渋谷SONGLINES
http://www.aco-world.com/event/160830/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。