M’sカフェ観覧

3/18(土)に埼玉南浦和の宮内家で公開人前練習「M’sカフェ」を見てきました。

始まった頃から一度見てみたいと思いつつもタイミングが合わず、すでに5年目、18回目ということ。
ようやく見ることができました。

いわゆるオープンマイクで、ソロギター好きな人たちが集まり、一人15分ずつ、2曲くらいを披露します。

まず驚いたのが、皆さんの演奏能力の高さと音の良さ!
趣味を通り越したような演奏能力の参加者や、素晴らしいギターと機材が集まりました。

あとバリエーションに富んだ選曲や、カヴァーだけでなくオリジナルも披露されたのが印象深いです。
皆さんいろいろな機材を準備していましたが転換が早く、驚くほどスムースに交代していました。
常連の方が多いですが、初めて参加した人もいます。
演奏能力が高い、などと書いてしまうとあまり人前で弾かない人には敷居が高く感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。
本当に暖かい空間で、初めてだからといって浮くことがなく、皆さん楽しそうに演奏しておりました。
かなり遠方からも参加されてましたね。

最後はソロギタリスト矢後憲太くんのミニライブ。
今回は参加者のギター5本を1曲ずつ、マイクのみで演奏しました。
それぞれ音の個性の違いがわかり面白かったですね。
もちろん自分のギターでの演奏もあり、これもマイクのみだったので新鮮でした。
ライブ終了後は懇親会。
宮内家さんの料理はとても美味しいのです。
この時に参加者のギターを弾き回したりしています。

オープンマイクというのは全国にいろいろありますが、ソロギターのオープンマイクはまだそれほど多くないと思います。

人前で演奏するのは何よりも得難い練習であると、多くのプロギタリストが口にしています。
部屋で一人で演奏するのと、人前で演奏するのは緊張感が加わって大きな違いが出ます。スピーカーから音が出るというのも、自身で気付かなかったものが見えてくると思います。

人前で弾いてみたい、という方は、ぜひ参加してみてください!
M’s Cafe  アコギ大好きクラブ
https://www.facebook.com/MsCafeAkogiDaHaokikurabu/?fref=ts

「M’sカフェ観覧」への2件のフィードバック

  1.  重枝さん、

    ご紹介記事有難うございます。管理人のアル♪こと、田村です。
    5年程前ですが、ソロギターを人前で弾ける機会を探してましたが殆どなく、なら自分達で作っちゃえば! とFPDで応援した矢後君に、宮内家さんで出来ないかなぁ~と相談したのがきっかけでした。
    お二人のご協力の下、第一回を2013年12月に開催しまし、確か、8名の参加でゆったり動き出した会です。
    いわゆる発表会ではなく、”公開人前練習会”と称しています。ソロギターですので、文字通り家で一人で演奏するのが普通で、交流の場も殆どなかったので、そんな交流の場にもなれば、との思いでした。
    開催当初はこんなに長続きするとは思っていませんでしたが、5年目に突入し、最近は開催案内数日で定員枠14名が埋まってしまう程の盛況ぶりです。
    遠くは、鹿児島、淡路島、仙台….からも参加して頂いてます。今後も、3か月に一度のM’s Cafe(由来は、宮内家のM)を楽しく盛り上げて行きたいと思います。
    開催場所を提供して頂いている宮内家さん、毎回欠かさずミニライブをやってくれる矢後君には感謝、感謝、感謝です。
    今後も機会があれば、いつでも遊びに来て下さい。

    1. アルさん、コメントありがとうございます!
      5年も継続しているのはアルさんを始め、宮内さん、矢後くん、参加者の皆さんの熱意を強く感じます。
      心地のよい空間ですので、またおうかがいさせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。