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ギタリストインタビュー〜山本哲也
アイリッシュミュージックに精通し、伴奏だけでなくソロのギタリストとしても魅力ある音楽を奏でる山本哲也さんに、自身のルーツやアイリッシュギターの独特な考え方などをお話いただきました。
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山本哲也ーギターはいつ頃から始めましたか。

山本哲也(以下、山本):14才からです。Bon Joviに衝撃を受けました。当時J-POPなどのカセットテープの貸し借りをしていたのですが、その中にボン・ジョビの曲が入ってました。圧倒的に他の曲と違うんです。
ボン・ジョビを演奏するならエレキギターなのにギターのことを全く知らなかったので、僕はアコギを買いにいきました(笑)。でも楽器店で店員さんがエレキギターでVan Halenを弾いているのを見て、こっちだと思いエレキギターを購入しました。

ーボン・ジョビなどロックをコピーしていたのでしょうか。

山本:ボン・ジョビはアルバム数枚コピーしました。楽譜が出ているのを知らずに耳コピをしていましたね。その後に楽譜の存在を知りましたが、タブ譜が読めませんでした(笑)。中学2,3年生の頃はクラスメイトとバンドを組んでいましたが、もっと本気でバンドをやりたいと思い楽器店に相談したら大学生を紹介してくれたんです。それで中学生の僕がが大学生にまじってバンドで演奏をしていました(笑)。ここではいろいろなことを教えてもらいましたね。
高校生までバンドを続けましたが、当時はGLAYやJUDY AND MARYなどが流行ってましたが僕らは洋楽や訳のわからない海外のバンドのコピーなどをしていました(笑)。今とスタンスは変わってませんね。
いろいろなコンクールなどに出て、名古屋の大きなコンクルールではファイナルにいきましたが、周りはデビューを狙ってるバンドなどが多く、学生は僕たちくらいでした。ライブスケジュールなどインタビューもされましたが特に予定はなく(笑)、このコンクールのために練習してきていました。

ーエレキギターからアコースティックギターに変わったのはいつ頃でしょうか。

山本:19才の時です。バンドをストイックにやっていて、当時はアコギは弾き語りのイメージがあって好きではなかったんです。今はフォークも格好良い奏者がたくさんいるのをわかってますが、当時はあまりよく思ってませんでした。
みんな卒業してバンドをやりきった感じがあり、ブルースやフュージョンなどもやってみようかと思いましたがノリきれず、もうギターはいいかなと思っていたら、当時師匠のような方にもっといろいろな音楽を聴いてみた方がいいと言われ、教えてもらった中にケルトミュージックがありました。
アメリカのAl Pettewayというギタリストをたまたま聴いたのですが、ボン・ジョビと同じくらい衝撃を受けました。DADGADの音楽で目茶苦茶格好良かったです。それでエレキギターや機材を手放し、アコギを始めました。直感でエレキを弾きながらケルトを弾くことは無理だと思いましたね。エレキでアドリブやソロをやってきましたが、これを置き去りにしないとケルトは無理だと感じました。でもエレキでやってきた理論、コードなどはすごく生きてますね。

ーケルトミュージックはどのように練習したのでしょうか。

山本:最初はよくわかりませんでした(笑)。海外のミュージシャン本人に直接メールで聞いたりしました。CDを購入して仲良くなってルーツを聞いたり、アイリッシュセッションでギターを弾いてる方にいろいろ聞きました。
アイリッシュギターはジャンルとしてはとても不安定で、みんなそれぞれ違うんです。チューニングもレギュラーで弾く人もいるし、ドロップDやDADGADで弾く人もいて、奏法も違います。完コピが存在しない世界で、自分のフィーリングを見つけていく作業が必要なんです。自分に合うチューニングを考えていろいろ試しましたが僕は今はDADGADで弾いています。最初はレギュラーやドロップDの曲があったり混在してました。でもDADGADが一番落ち着くようになりましたね。レギュラーで弾いてると早くDADGADにしたくなります(笑)。僕の中ではレギュラーが変則チューニングですね。
ソロギターではPierre Bensusan、Tony McManusなどの曲もコピーしました。
あとアイリッシュの情報が無い時代から長く演奏活動を続けている原口トヨアキさんという、ギターだけでなくパイプス、笛などマルチな奏者にメールをしたりして名古屋でお会いしたり、いろいろな音源を紹介していただきました。聴くポイントを教えてくれましたね。このギタリストはこのチューニングで、このアプローチだとかですね。原口さんはアイリッシュ系ギタリストのまとめサイトみたいのを作ってましたので、よくチェックをしていました。ハンマーダルシマーの小松崎健さんにもいろいろ教えていただきましたね。

ー個々にスタイルが異なってくるのですね。アイルランドでも同じような状況でしょうか。

山本:そうですね。年代によってアプローチが変わってきたり、地域によっても変わってきたりしてると思います。70年代はDADGADで弾くのが普通でしたが、今はバリエーションが増えてます。ジャズとアイリッシュの融合などですね。レギュラーチューニングも増えてきています。
ジャズやブルースなどをやっていた時と同じようにより伝統的な方向へ遡っていくと、そのスタイルに固執し過ぎてしまうこともありますが、僕は伝統的なものをリスペクトしつつ、自分のフィーリングで弾くのがいいと思ってます。

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山本哲也 https://www.tetsuya-yamamoto.com

愛知県瀬戸市在住のギタリスト。
幼少の頃からエレキギターを手にし、一時はハードロック・ブルース・ジャズフュージョンに親しむ。2000年頃よりケルト・アイリッシュのギタースタイルに傾倒。
軽快なダンス曲、繊細なエアー(バラード)など独自のスタイルで魅了するやわらかで深みを湛えた美しい音色は近年、日本各地のリスナーのみならず自身の尊敬する海外ギタリスト「アル・ペタウェイ」「イェンズ・コムニック」両氏にも高く評価されている。
2016年9月、Fiddle,Viola奏者 小松大とのDUO、Dai Komatsu & Tetsuya Yamamotoとして1st Album「Years」発表。
2017年7月、全編アコースティックギター一本でIrish,Scottishの曲を収録した1st Solo Album「Inquiring」発表。
2018年9月、Fiddle,Viola奏者 小松大とのDUO、Dai Komatsu & Tetsuya Yamamotoとして2nd Album「Shadows and Silhouettes」発表。
2019年1月、2nd Solo Album 「Shepherd’s Delight」発表。
2020年4月、3rd Solo Album 「INTO THE WORLD」発表。
INTO THE WORLD
INTO THE WORLD

発売日:2020年4月
販売価格:2,500円(税込)

01.Carolan's Cup(Turlough O'Carolan)
02.Paddy Fahey's/The Cliffs Of Moher(Trad)
03.Craggy Pinnacle(Al Petteway)
04.Inner Medium(Kenichi Ito)
05.Out On The Ocean/The Queen Of The Rushes(Trad)
06.Matt People's(Trad)
07.Miss Rowan Davies(Phil Cunningham)
08.Farewell To Whiskey /Bill Malley's Barndance(Trad)
09.Itadori(Takashi Hamada)
10.Carolan's Concerto(Turlough O'Carolan)
11.The Coming Of Spring(Jens Kommnick)-Revisited-
12.Katie Dwyer(Trad)-Epilogue-

販売サイト https://www.tetsuya-yamamoto.com/shop/








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